瓢湖のハスを撮る 記事No.8

Posted at 07/09/05 Comment(18)» Trackback(6)»

朝日を浴びる瓢湖
9月3日早朝の出来事

携帯目覚まし(スケジュール)が6時頃鳴り
ナンデこんな時間に(?~?)・・・寝ぼけ状態。
外を見る。おっ♪天気いいじゃん♪久しぶりに写真撮りに行こうっと(^^)ルンルン♪

・・・・瓢湖(ハスと白鳥達)と田んぼの撮影に1時間半行っちゃいました(^^;

ハスの群生
この時期瓢湖の半分以上ハスで覆われています。
ハスの花
朝日を浴びて綺麗な色です。
ハスの花
ハスは花が開く時「ポンッ!」って音が鳴るらしいです。
白鳥のカップル
芝生の上で休んでいる白鳥のカップル発見。
逃げない白鳥
近づいていっても逃げない白鳥。
ワンコと白鳥
ワンコが通った時は「フーッ!」と威嚇音を発します。
カモのカップル
さらに瓢湖周辺を散策していると今度はカモのカップルを発見。
1羽はそそくさと離れて行くが、かろうじて2羽フレームイン(^^;
薄目を開けるカモ
ヤベッ!薄目開けた!逃げられる!・・・しばらく息を殺す。・・・セーフ!
カモの顔ドアップ
んで、さらに息を殺しながら近づきパシャッっと♪なんか笑ってる顔に見えるぞ。(^_^)

いや~、久しぶりの早朝撮影はなかなかいい収穫でした♪

意気揚々と家に戻り、シャワーを浴び、朝飯食って、店の掃除を終えパソコンの前に座る。
時間はAM10時頃。何気に皆さんのブログをチェック・・・・(|||〇o〇|||)ヌォォォッ!!
>携帯目覚まし(スケジュール)が6時頃鳴り
・・・ようやく気付くも時すでに遅し(;>。<)アチャー!

この日はNHK「おはよう日本」のなかの「まちかど情報室」って言うコーナーで
友人の会社が全国放映される日だった・・・・(|||_ _)
・・・・せがれどん、すまん。当然ビデオ録画もしていない。チャンチャン。

☆.∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥..‥∵‥.

     お米がおいしいと笑顔になる(^^♪

     魚沼産コシヒカリ・新潟県産コシヒカリのことなら

     高橋米店魚沼コシヒカリ販売

      ご来店心より、お待ちしております!

'‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴‥''‥∴.☆

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック

トラックバック先URL

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック一覧

再び瓢湖へ (使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 07/09/05

9月2日撮影 もう一度蓮を撮りたくて瓢湖へ行きました。 まだご覧のように綺麗に...

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック一覧

瓢湖の蓮3 (使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 07/09/05

(8月11日朝7時過ぎに撮影。) 蓮を撮りたくて再び瓢湖へ! 今度は朝ごはん前...

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック一覧

情熱大陸初参戦

from 田舎せがれがちっちぇく生きる at 07/09/10

まつい店長、キッチンとうさんとは何度も一緒に撮影に 行っていたのですが、今回は情...

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック一覧

雨の中、瓢湖へ行って鳥の写真を撮る

from ソガ-ネットドットコムBLOG at 07/09/10

雨の中、瓢湖へ行って鳥の写真を撮ってきました。なぜか、雨の日の写真が好きな私で...

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック一覧

瓢湖の蓮

from 一眼レフ ちょ~ド素人写真館 at 07/09/13

阿賀野市の瓢湖にこれでもかってくらい蓮が茂ってました 花もデカけりゃ葉もデカい!...

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのトラックバック一覧

去年の今頃

from 酒のいのうえ店主の日記 at 07/11/23

今朝、「千の風」をもらいに内野の塩川酒造さんへ行ってきました。 当店では今人気...

"瓢湖のハスを撮る 記事No.8"へのコメント

CommentData » Posted by のり at 07/09/05

お世話様です!
私も今日(5日)ですが瓢湖へ写真を撮りに行ってきました。
が・しかしkomeya3の瓢湖写真を見てしまったら自信喪失です。
早くkomeya3みたいに上手に撮れる様になりたいと感じましたわ~
何事も経験と時間ですかね?

CommentData » Posted by くるまる【84】 at 07/09/05

朝が苦手な私には早朝撮影は無理です・・・。
ホント、カモが笑っているように見えますね♪
他も上手く撮れていますね、さすがです~。
同じ一眼なのに・・・あんなに綺麗に撮れないッス(_TдT) /

CommentData » Posted by 加藤忠宏 at 07/09/05

こんばんは
>久しぶりの早朝撮影はなかなかいい収穫でした♪
 エイですね水原、昨年、水原に通い詰めたことを思い出しました。
 1枚目がいいですね
 この早朝の感じ。もっと早く起きればよかったのに
 もっと、もっとマンダムだったはずだよ

CommentData » Posted by おくさま at 07/09/05

瓢湖の蓮ってほんと、綺麗ですよね。
今年は何回も撮影に通っちゃいました。^^
お盆頃はもっとたくさん咲いていましたよ♪
トラバしました!

CommentData » Posted by komeya3 at 07/09/06

のりさんへ
>私も今日(5日)ですが瓢湖へ写真を撮りに行ってきました。
  やっぱり行っちゃいますよね(^^)

>何事も経験と時間ですかね?
  最初のウチはいろんな被写体をひたすら撮りまくりでしたね(笑)
  デジカメだと失敗してもすぐ消せますからねぇ。
  設定いじくって、おぉっ!こんな風に写るんだぁ♪とか、
  こんな風に表現したいなぁ。とか。
  ・・・まだ今のカメラ半分も使いこなせて無いですけど(汗)

ちなみに私と同じカメラ、e-ねっとメンバー他3人持ってますよ。

CommentData » Posted by komeya3 at 07/09/06

くるまる【84】 さんへ
>朝が苦手な私には早朝撮影は無理です・・・。
  基本私も早朝は苦手です。(^^;

>ホント、カモが笑っているように見えますね♪
  でしょ、でしょ♪

>他も上手く撮れていますね、さすがです~。
  ありがとうございます(^^)

>同じ一眼なのに・・・あんなに綺麗に撮れないッス(_TдT) /
  大丈夫!コツさえ覚えれば撮れます!
  今度撮影会しましょう(^^)v

CommentData » Posted by komeya3 at 07/09/06

加藤先生へ
>エイですね水原、昨年、水原に通い詰めたことを思い出しました。
  また是非通い詰めて下さい。(^^)

>1枚目がいいですね
  おぉっ!ありがとうございます♪

>この早朝の感じ。もっと早く起きればよかったのに
>もっと、もっとマンダムだったはずだよ
  そうなんですよね。山から朝日が顔出す瞬間撮りたかった。
  またチャレンジしたいと思います。

CommentData » Posted by 現在筋肉痛komeya3 at 07/09/06

おくさまへ
>瓢湖の蓮ってほんと、綺麗ですよね。
  今まで昼間の蓮(くたーっとしてる)しか見たこと無かったんで良かったです。

>今年は何回も撮影に通っちゃいました。^^
  私も今年は多いです。

>お盆頃はもっとたくさん咲いていましたよ♪
  来年またチャレンジします(^_^)b

CommentData » Posted by アゴス at 07/09/06

1枚目のマンダム写真について・・。逆光のシルエット写真なのに、色彩感もあるし、花のシルエットと葉の反射で蓮であるということがきちんと伝わります。
私はこういう写真は好きですね。
ひとつ不明な点はなぜこの画像と次の画像のみGIFなのでしょう?

CommentData » Posted by みやジイ at 07/09/06

私も時々瓢湖に行きましたが、こんなにキレイには撮れないな~。
日の出の瞬間て難しいんだよね。(逆光になるしね)
4枚目は、見事!!
同じカメラ持っているのに、私は馬鹿ちょん仕様です。(>_

ゴルフの専用ブログ「みやジイのゴルフ奮闘記!」スタートしました。
興味があったら見てやってください。
http://www.gabi-cota.jp/gabiblog/

CommentData » Posted by 現在筋肉痛komeya3 at 07/09/06

アゴスさんへ
>1枚目のマンダム写真について・・。
  おぉっ!そこまで理解して下さっているとは♪m(_ _)m
  花は薄っすらピンクっていうのも判るでしょ(^^)v
  シルエット真っ暗じゃ面白く無いなぁと思ったんで
  納得いくまで5~6枚は撮影しました♪
  
>ひとつ不明な点はなぜこの画像と次の画像のみGIFなのでしょう?
  ぬぅっ!さすが目の付けどころが違いますね。そこを気付くとはm(;_ _)mハハァッ!
  まあ、単なる実験です。今度この件について聞きに行きます。(^^;  

CommentData » Posted by 現在筋肉痛komeya3 at 07/09/06

みやジイ様
>日の出の瞬間て難しいんだよね。(逆光になるしね)
  そうですね。なかなか1発では決まりませんよ(^^;

>4枚目は、見事!!
  ありがとうございます。これは比較的簡単に撮れます(^^)

>ゴルフの専用ブログ「みやジイのゴルフ奮闘記!」スタートしました。
  早速見てコメ入れました♪これからも期待してます。

CommentData » Posted by せがれ at 07/09/07

一枚目いいっすねぇ。

せがれは最近こんな良い写真撮れてないなぁ・・・。
今日は雨だし・・・(泣)

うらやましいっす。

CommentData » Posted by komeya3 at 07/09/08

せがれさんへ
>一枚目いいっすねぇ。
  ありがとうございます^^

>せがれは最近こんな良い写真撮れてないなぁ・・・。
  そう?新しい武器に慣れたかね?今後に期待してますぜ!(^^)v

俺は今晩の飲み会頑張ってきます♪o(^O^)o

CommentData » Posted by お局です at 07/09/10

はじめまして。
私は平成駿河の国、駿府城の大奥を司るお局でございます。
この度は、遠路はるばる、駿河の国にお越し下さいまして誠に有難うございました。お局大変うれしゅうございました。

と、恒例のご挨拶はここまでにして(*^_^*)お局はお恥ずかしいのですが、鳥のことを良くしりません。よって白鳥ってこんなに長時間、陸の上にいるものですか?びっくりしました。

CommentData » Posted by komeya3 at 07/09/10

お局様へ
コメントありがとうございます。^^
またこの度は無理なお願いをして申し訳御座いませんでした。m(_ _)m

>白鳥ってこんなに長時間、陸の上にいるものですか?
  冬の渡り鳥である白鳥や鴨がこの時期瓢湖(ひょうこ)に居るのは
  怪我をして北の大地シベリアへ渡れないからなのです。
  電線などにぶつかり年間数羽が保護され滞在しています。
  写真の白鳥は人間に慣れ過ぎですけどね^^
  

CommentData » Posted by サッシー at 07/09/10

>冬の渡り鳥である白鳥や鴨がこの時期瓢湖(ひょうこ)に居るのは
怪我をして北の大地シベリアへ渡れないからなのです。
いつも思っていたんですけど、そういう白鳥などは暑さ対策みたいなのってあるんですかねぇ?別に暑くても生きていられるんなら、無理して移動しなくてもいいですよね?!

CommentData » Posted by komeya3 at 07/09/11

サッシーさんへ
(^^)フム♪イイ所に気が付きましたね(^o^)b
白鳥が渡り鳥の理由!それは・・・・↓


・・・・俺も判らん(笑)
次回会うまでの宿題とします。(; ー。ー)
現在俺が思うに卵をふ化させる事に関係があるんじゃねーかと(^^;
ネットで調べて教えてちょ。(^^)v